結婚式二次会のお勧め服装

ホーム » 二次会 » 結婚式二次会のお勧め服装

結婚式二次会のお勧め服装

結婚式二次会の服装って、初めての参加だったりするとわからないですよね?
私も二次会のディレクターをしていると参加されている方の服装を見て気に病むことがあります。男性でTシャツで参加したりする方もたまに見かけます。
ホテルやレストランでの開催が多い二次会ですが、やはり最低限の服装で参加することが新郎新婦への気遣いだと思います。
以下に参考になるサイトを記載しますので、是非参加する際には参考にして頂きたいです。

【男女別】結婚式二次会のおすすめ服装紹介・注意すべきマナー3選

非常に詳しくまとまっていた記事だと思います。女性の方はページ中盤から記載があります。
ただ、記事が長いので結論から下記に記載します。


結婚式二次会 男性の服装

男性の方はスーツを着ていけば絶対OKです。
これが最低限ですが、おしゃれな方はスマートカジュアル
スマートカジュアルの男性編では以下のサイトが参考写真もありわかりやすいです。

好印象に見える! スマートカジュアルの着こなし方 ~男性編~

男性の方は是非参考にしてみてください。間違ってもTシャツ、サンダルで結婚式二次会に参加しないようにしてください。


結婚式二次会 女性の服装

女性の方は色々と難しいですが、女性の方もスマートカジュアル
ただ女性の方で服装がNGだったのをあまり見たことがありません。さすが女性だなぁ~と二次会ディレクターである私は男性なのでよく思います。
たまに思うことは「ちょっとドレッシーすぎるかな?」「白っぽいから新婦とかぶりそう」などです。
以下のサイトに詳しく記載があったので、女性の方で不安な方は参考にしてみてください。

女性のスマートカジュアルはどんな服装?注意点・マナー、春夏秋冬コーデをご紹介

まぁ最近の新婦さんは「ドレスの色にかぶる」など細かいことを言う方はいらっしゃらないので、あくまでも新郎新婦への気遣いと言った点で服装にも心がけて頂きたいと思います。


資料請求・ご相談・お問合せはこちら